Facility施設紹介

About 施設案内

ロイヤル足立は、地域に根ざした温かみのある福祉施設として、介護が必要な方とそのご家族を多方面から支援しています。

私たちは、単なる「介護サービスの提供」ではなく、ご利用者様一人ひとりの人生や想いに寄り添いながら、安心して日々を過ごしていただける環境づくりを大切にしています。

「介護=安心」と感じていただけるよう、職員一人ひとりが真心をこめてケアにあたり、穏やかな時間と信頼関係を積み重ねています。
ご利用者様にとって「ここでよかった」と思っていただけるよう、笑顔と温もりにあふれる福祉の実現を目指しています。

Floorフロア案内

1F

2F

3F

Overview 施設概要

施設名 ロイヤル足立
所在地 〒121-0831東京都⾜⽴区舎⼈3-1-19
TEL 03-6807-1375
提供サービス 特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイサービス、居宅介護支援事業所
運営法人

社会福祉法人愛心会
理事長 桝田 勝仁

公式サイト

アクセスマップ

Wage Boost for Care Workers介護職員等特定処遇改善加算について

当施設は、介護職員等処遇改善加算(Ⅱ)を算定するにあたり、下記の取り組みを行っています。

入職促進に向けた取組

  1. 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  2. 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用実績でも可)

資質の向上やキャリアアップに向けた支援

  1. 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修.ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  2. 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動

両立支援・多様な働き方の推進

  1. 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員生制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  2. 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に・回取得、付与日数のうち・%以上を取得)
  3. 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている。

腰痛を含む心身の健康管理

  1. 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  2. 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制整備

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組

  1. 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている。
  2. 5S活動(業務管理の手法の1つ、整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている。
  3. 業務手順の書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている。
  4. 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの)
  5. 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入

やりがい・働きがいの醸成

  1. ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  2. 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  3. ケアの好事情や、利用者やその家族からの諸意見等を共有する機会の提供
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